しかし、またしても番外編なんですけどね。
今回は、『目標設定と、モチベーション』について、思うままに書いていこうと考えてます。
この前の番外編でも、目標設定について書きましたが、アフィリエイトを始めたばかりの人にとって、大まかな目標は設定出来ても小さな日々の目標設定が難しかったりします。
理由は簡単です。
わからないから
私自身、日々の目標と週間目標、そして月間目標を定めました。
例えば、
・携帯サイトを1日20個
・HTMLサイトを1週間で3個
・ブログを4個更新
とかね。
デモね、これは合っているようで、間違ってるんですよね。
目標数値を設定してそれに向かって進むことは良い事なんだけど、いきなりだから良くないんだよね。
車でも何でも、試運転って必要でしょ。
ましてや、右も左も分からないのに・・・・
「じゃあ、あんたが勧めているような情報商材買って、それに従ってやる分には良いのか?」
いいえ、やっぱり慣らし運転が必要でしょう。
まぁ、私が勧めているような情報商材ならまだしも、某有名起業家で塾長の方の商材、この通りやってスパムメール作りに励んでいた人たちがいますよね。
別に、スパムメールを送りたくてやってたわけじゃないよね。
ただ、そう教えられたからやってるだけ。目標数値を設定してそれに向かってタダひたすら、メルマガを作り続けていたんですね。
それが、良いか悪いかとか考えてないんですよ。
つまり、最初の内は、数値は設定しても その通りにやらなくても良いんです。ある程度数をこなさなければならないけれど、その中から学んでいきましょう。
大きな目標さえ決まっていれば、それに向かう道筋なんて何本もあるんだから気にしない。
人生に無駄な事なんて一つもないんだから。
話は逸れるけれど、今、専業アフィリエイターじゃなくなったんですよ。このアフィリエイトで得た経験を生かして、インターネットと携帯とテレビ・ラジオなどを使ったクロスメディアでの戦略を考えているのよ。すでに話は進んでるんだけどね。
それで思うわけです。大きな目標がはっきり見えているならば、そこまでの道のりは無数にある事。ただ、テレビ番組を持ったりするにはそれなりの費用がかかるわけですから、その道筋の一つ一つを確かめないとならない。
だけど、アフィリエイトの場合 出ていく費用は
情報商材を買ったとか、レンタルサーバー借りたとか、ドメイン取ったとか、どれもこれも、後から使い回しがきく事じゃない?
だから、方向だけ確かめて、進んでみる。
作ったモノを、ちょっと距離を置いて(受け手の立場で)見直してみる。
タイトルでモチベーションなんて言葉を使ったけれど、このようにして、目標に向かって進んでいるという実感が得られると、とても楽しくなってくる。
実際に成果が上がっていなくても、それに向かって進んでいる事が大切。
現時点で、沢山稼ぐ事よりも 稼げる考え方を身につける事の方が大事です。
月に、10〜20万円稼げるようになったらアルバイトを雇います。
作業は彼らにやって貰えば良いんです。まぁ それまでは全部自分でやる事になるんだけどね。そのつもりで頑張った方が良いですよ。
私はアルバイト雇う前に、アフィリエイトを始めた頃から温めてきたアイデアが、今実現しようとしてるから 正直アフィリエイトしてる暇がないんです。
仕事が順調にいったら、会社の中でやっちゃおうかとは思ってますけどね。
大きな目標を持ち、常にそれを意識して行動する。
それを続けていけば、必ず、その目標に近づく事が出来ます!
そういう意識を持って、行動し続ければ、仲間が集まります。
大きな目標を持って、それを常に意識しながら行動を続けていくと、あなたの周りの環境が変わっていきます。
その為には、不誠実な目標であってはダメなんですよ。
不誠実な行動があってはダメなんですよ。
自分が楽しめて、他の人に喜んで貰える事。それが、共感を生み、協力者も得られる事に繋がっていきますよね。
そうすると、そこに良い循環が生まれていきます。
自分がする事に誇りが持てて、楽しめて、人に喜んで貰えて、続けられない理由なんて無くなりますよ。
ただ、アフィリエイトするんじゃなくて、人に喜んで貰えるよう、自分でやった事を自信を持って人に話せるような事、それを考えていけば、アクセスを集める事も、訪問者の信頼を得る事も難しい事ではないと思います。
ただ、自分だけが儲かればよい。クッキーさえ踏んでくれればいい。間違ってでも リンクをクリックして貰えればいい。そんなやり方では、長くは続けられないでしょう?
某アドセンス商材では、オリジナルな中身のほとんど無いコピペのサイト作りを奨励しているところがありますが、確かに、その方法でも稼げたかも知れません。
でも、その結果どれだけ多くの人に迷惑を掛けているのか知ってますかね? ましてやそれが、自分自身の首を絞めている事なんて気づいちゃいないでしょ。
あのね、私自身、そういうサイトも作った事があります。だからこそ、ホントにむなしいという事を知ってます。空しさを感じないでそれを続けている人、もうやめた方が良いですよ。
大分話しが逸れちゃいましたが、わかって貰えましたか?
---------------------------------------------------------------
編集後記:
今進めている企画では、環境保護・CO2削減に貢献出来て それに参加した人にはもれなく商品が貰えちゃうというモノなんですよ。もちろん参加は無料。提携する企業には信じられないような価格でサイトや番組での案内もしちゃうと言うもの。提携企業にとっては広告費が浮いた分お客様に還元出来るし、参加する人全てにメリットがあるから、楽しいんですよ。
集客・広告についての部分はまだ公開出来ないので、書けないけど、この部分があるから、広告費を削減できるとだけ言っておきましょうかね。この方法についての情報商材出すのも良いかな〜♪