おはよう〜ゴザイマス!


 今日は、HTMLとCSSについて 軽〜くやってみたいと思います。



 あなたはブログを書く時、HTMLで書いてますか?



 別に、HTMLで書かなければいけないとか、そうした方が良いとかって訳じゃないです。



 でも、サイトを作る時は、HTMLを知っていた方が綺麗で検索エンジンに好まれるページを作る事が出来ますよね?



 私は、「賢威」のテンプレートを使ってサイトを作ってますけど、やっぱりゼロから作るよりは、「賢威」に限らずテンプレートを使うのが楽ですよね〜



 でも、テンプレートを使っているからと言って、HTMLやCSSの知識がないと 難しい事ってありますよね〜



 例えば、文字の大きさを変えたり、文字色を変えたり、センタリングしてみたりって言う 記事を書く上でごく普通に使うことくらいは、


ソースを見てそれがどこにどのように書かれているかがわかるようになると、イイと思いませんか?



逆に、その程度のモノであれば 私が愛用しているコピペソフト「ペースター」に登録しておくだけで、簡単にHTMLで記事が書けるようになりますよ。




話が前後しますが、

 HTMLとは、webページを作成するための共通の決まり事みたいなモンです。プログラムみたいに大げさなモンじゃないんですよ。


 いろんなブラウザで表示させるために、文字の色を赤で表示させたいと考えた時に、


赤で表示

と言うように、書きましょうねと定めた規格です。



で、HTMLだけで書くと ソースが煩雑になって読みづらくなってきたので、じゃあ 書式なんかの部分はCSSで書くようにしようよ。


決まった書式に名前を付けて簡単に呼び出せるようにしておけば、HTMLのソースがすっきりするじゃん。


と言った感じの事なんですよ。ワードなんかで 自分で作った書式を呼び出して、パパッと当てはめちゃうような感じですよ。



だから、これ等の事を知っていると 作業がスムースに進むんです。




私が、「賢威」を使う理由は、ソースが綺麗で なおかつ、検索エンジンに拾って欲しいキーワードを、拾って貰いやすくなるという事。


ソースが汚いと、関係ないメニュー項目やらなんやらが 拾われてしまいます。そうすると、


検索結果に表示された時の、説明文に入って欲しくないような文章が載ったりします。


まぁ、これもグーグルでは ここからが記事ですよとHTMLで記述する事によって回避出来るんですけど、ほとんどの人はそんな事しないですからね。





 私が、サイトを作ろうと思った時に 考えたのが、XOOPS、ホームページビルダー、エクセルやワードです。


 そうなんです、エクセルやワードでもサイトを作れちゃうんですよね。でも、すっごくソースが汚いし 全てのブラウザで表示されるのかも不安です。


 まぁ この中ではホームページビルダーが 一般的だと思いますが、私には使いこなせませんでした。機能を覚える時間がもったいなかったですね。


 ビルダーが自由に使えるようになる頃には、同じ時間でHTML手入力出来るようになってますきっと。



 だって、そんな難しい事はしないですからね。せいぜい写真を貼り付けて 文字を回り込ませるとか そんな事くらい。表組みがちょっとめんどくさいかな?



 あ、表組みで思い出したんですけど、PLAMOの柳井さんが アフィリエイターズバイブル利用者のために、簡単に表組みしてHTMLソースをはき出すツール作ってくれたんですよね。


 アフィリエイターズバイブルを購入していない人は、広告が入るけど、同じ機能のモノが、

 『【バイブル】物販アフィリエイター御用達!簡単・便利なテーブル作成エディター【無料版】』

 と言う名前で、メルぞうの無料レポートにあります。



ココでは、HTML細かい記述の方法については書きませんが、検索すると沢山の方が、初心者向けに分かりやすく解説していますので、探してみて下さいね。



 メールくれれば、お答えも出来ますけど 分かりやすく説明出来るかどうかは自信ないです。(笑)




 話しのついでに、PLAMOの柳井さんが ゴールデンウイーク明けに 簡単サイト作成ツールを販売するようですよ。まだ名前も決まってないですけど、


 PLAMO X の様にコンテンツの取得は出来ないけど、サイト造りの補助ツールとして、市販のソフトよりも入手しやすい価格で販売するという事でした。


 ホームページビルダーよりも簡単に使えて、MTインポートがドラッグアンドドロップで出来るとか、便利機能も付いているそうです。


 詳しくは、販売開始されてからになるかな?



と、話がぽんぽん飛びましたが、HTMLとCSSのよく使うモノだけで、覚えておけば 意外と簡単にできるって事を知って欲しかったんだよね。


食わず嫌いじゃないけど、実際にやってみるとそんな難しい事じゃないから、ブログで記事を書く時にでも、文字色の設定だけでもHTMLでやってみるとかから、少しずつやっていくと 

 「あ、HTMLって 簡単じゃん!」って、感じるはずだよ。



最後に、サイト作成に便利な、無料ツールなんかを集めたサイトを紹介しておくからね。

 ホームページ作成 便利帳



↓↓いつも応援ありがとう↓↓

 d_03.gif