こんにちは、今日は たもさんからとても重要な情報をいただきましたので、ご紹介したいと思います。



●「478ツール モバ助」 で、自分以外のアフィリIDが使用されている。


このことを たもさんが発見し、478ツールの田中氏に確認しました。その後、当方からも このことに関する要望を伝えた結果、下記のようなメールが購入者に配信される事となりました。

-------メール転載 ここから------------------------------------

       アフィリエイトID混入不具合のお詫び


アフィリエイトツール開発チーム478
代表の田中 智一郎でございます。 

この度、478にて販売中のアフィリエイトツール「モバ助」において下記の
不具合が、ユーザー様の報告により判明いたしました。

▲該当ツール「モバ助」▲

■不具合の詳細

モバ助にて、生成されたアフィリエイトページの10件から20件に1件程度、
ユーザー様にて設定されたIDとは別のIDが付与されている。
別IDが付与されることによりアフィリエイト機会の損失がありました。

■不具合の原因

モバ助をテスト運用している時に、様々なプログラムを書きテストを行って
いた事から一部にテスト時の不要なプログラムが残存していた為、残存した
プログラムにより生成時にランダムにアフィリエイトIDが付与されておりま
した。

■不具合の対策

残存プログラムの確認及び修整、すべてのプログラムの再チェックを行い
テストを行いました。アフィリエイトIDが付与されない事を確認し、すべ
てのご利用ユーザーの方のプログラムの修整を行いました。


今回のアフィリエイトID混入について、478として意図した物ではございま
せん。
しかしながら、この様な不具合が発生したことで、モバ助ご利用の皆様に
大変ご迷惑をおかけ致しました事、心よりお詫び申し上げます。
今後は、この様な事がないよう、プログラムのチェック及び修整を行いま
すのでご理解のほどお願いいたします。

また、モバ助を推奨して頂いたアフィリエイターの方々には、事情説明など
の対応をして頂き大変ご迷惑をおかけ致しました。
心よりお詫び申し上げます。

今回ユーザーの方よりご連絡を頂き不具合が判明いたしました。
今後は、478として常に不具合の検証など行い、不具合が判明した時点で
迅速に修整し ご利用いただいておりますユーザーの方々にご迷惑をお掛け
しない様最善の努力を致しますので何卒ご理解をお願いを申し上げます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。
何卒、ご理解賜りますようお願いを申し上げます。


アフィリエイト開発チーム478
代表 田中 智一郎

--------転載 ここまで-----------------------------------------

取り急ぎ、プログラムの修正と、購入者への通知の件を要望いたしました。今後、一段落した時点で、購入者の方へは 何らかの特別特典が有る事と思います。


情報提供して頂いた、たもさんに感謝です。


たもさんは、携帯サイトの運営者さんで

 TK search
http://tk-ambition.com/

というのをやってます。是非見に行って下さいね。




 今回のような事は、悪意を持ってされた事なのか、プログラム作成時のモノが修正されていなかった事なのかは、証明する事は出来ません。

 余談ではありますが、OS世界一のシェアを誇る某会社は勝手に個人情報を送信するなどという事も過去にありました。全く謝罪の意志はないですよね。○ECのパソコンでは、欠陥部品をつけたまま何年も製造・販売を続けていました。


今回のモバ助について ただ一ついえる事は、クレームに対する対応と、その後の行動から判断するしかないという事です。

 少なくとも、自身の不利益となるクレームを通知し謝罪する態度には好感が持てます。

 ほとんどのツール作成者は、このような事を公表したりしません。
「ツールにバグがありました、最新バージョンを・・・・」と通知すればいい方ではないでしょうか。

----------------------------------------------------------------
編集後記:
 今回、販売者と消費者の間に入り、微力ながらもお役に立てた事を嬉しく思っています。まぁ もともとアフィリエイターは、そういう立場にある訳なんですけど、その両者の中間に立つ事は、意識していないと販売者側に寄って行ってしまいます。

 販売者であっても、アフィリエイトする時はアフィリエイターである事、商材には良い事を書いていても どうも忘れている人って結構見かけますね。