「情報商材って高いよな〜」

そんな声を良く聞きます。



私が昔やってた自己啓発のセミナーは、1式50万円でした。

同様に、20年くらい前ですが、PJMjapanのSMIプログラムも50万円前後だったと思います。



めちゃくちゃ高いですよね?


どちらも返金保証が付いていますが、返金要求はしていませんし、高かったとは思っていません。



有名な起業家の方のセミナーや、講演。ピンからキリまでありますが、1万円以上はしますよね?



高いと感じるか安いと感じるかは、価値観によって違います。しかし、相場ってモノがありますよね?







もっと身近なモノと比べてみましょうか。

例えば、パソコン教室。



どこの本屋にでも売っている内容が、1万5千円〜2万5千円くらいで受講できます。


本を読んでもわからないから、受講する価値があるんですよね?




情報商材の内、アフィリエイト系は5千円〜3万円くらいですよね。
株・FX関連だともっと高く6万円くらいするのもありますね。





もう一度パソコン教室に戻りますが、ココで教えてもらうのは、インターネットで無料で手に入る情報、2000円くらいの本に書いてある内容、ですよね?



特別な事は何一つ教えてもらえないけれど、情報商材と同様の金額ですよね?




ちょっとレベルを上げて、PHPやCGI等のプログラミングの教室になると20万円前後になります。



これは、収入が得られる技術になりますね。





アフィリ・FX等の情報商材は、実際に稼げる技術ですよね。




どちらの商材についても、王道系の商材があり、共通しているのが、サポートが充実している事。


株価の動向をリアルタイムで見ながらスカイプで教えてもらうなど。



通信教育より、サポートがイイと思いませんか?



そして、情報商材の内容は、本には書かれていない事ですよね。




そして、それを実践して収入が得られるのですよ。






もう一度言います、それを実践して収入が得られるのです。
それも、サポートを受けながら。





王道系商材を薦めるアフィリエイターが、決して高くないといえるのは、かけた費用を必ず取り戻せるという自信と経験があるからです。




別にココで、これを買いなさいという訳ではないです。



まだ、情報商材は高いと思いますか?



ちなみに、詐欺行為を薦めるような詐欺商材や、中身がないクソ商材、中・上級者向けでサポートがないモノをダメ商材として当ブログでは注意を呼びかけています。初心者にとって価値のないモノですね。



PS:
 今日は、オーバチュアをやろうと思っていたんですが、昼寝していたら 上記の記事の内容が頭に浮かんできたので、忘れないうちに書いてみました。