風邪ですっかりダウンしてしまい、皆様にご心配をおかけしました。

 応援のコメント、ほんとに感謝しています。


今日は、ここ数日感じていた コメント廻りと、信用について記事にしたいと思います。




初心者の方や、始めてここを訪れた方、まだコメントをした事がない方、ブログをまだやった事無い方。


ブログが無くても、ハンドルネーム、ニックネームがあればOKなんですよ。




私には、アフィリエイトをする上での教科書とか師匠とか無しで始めました。


いろいろ試して、ようやくここのような情報商材のアフィリエイトのレビューブログにたどり着いたんですね。


まだまだ、これで終わりという訳ではないですけど。




で、前置きが長くなったけど、コメント廻りは何のためにするのか?


・アクセスアップのため
・被リンクを得るため
・ランキングの上位に入るため

等々と、無料レポート等にも書いてありますよね?



ここで話が少し横道にそれちゃうけど、


先々日 私コメント廻りが出来なかったんですよ。
目はかすむし、タイプミスだらけだし、頭は痛くてぼーっとしてるし。


そこで、数名の方が意識改革について記事を書いておられたのを思いだしたんですね。



私は布団の中で、自分の行動の原動力になっている事を ずーっと過去を遡って考えたんです。


あの頃どこからあんな凄い行動力が出てきていたのかを。
なぜ、見ず知らずの実績のない私のスポンサーになってくれるたのかを。



自分の場合は、「知る事」 知的欲求が最優先事項だったんです。


そしたら、いろんなブログを見て廻る事は、私の知的欲求を満たす事にもなっていたんですね。


私の場合は、知的欲求でしたが、人と触れ合いたいとか、そういった基本的欲求って必ずあるはずです。


これが私が、コメント廻りしている理由の一つです。



順番が前後したのですが、このブログを始めた当初は ランキング上位に行くためには、コメント廻りしなければいけないと思っていました。


いきなり、ランキング上位にいる方にコメントを、最初は5件ぐらいだったかな〜?をしました。


その中で、コメントに対する意識を変えてくれたのが黒烏団Rさんです。勝手に私の師匠にしています。本人の意志に関係なく・・・・。


それでどう変わったのか?


あぁ こんなつたない自分のブログを隅々まで見てくれてる人がいるんだ。いい加減な事は書けないぞって。


当然自分だけのブログじゃなくて、読者がいて、応援してくれる人がいる。嬉しいですよね!



もう一つあります。まず人に与えると言う事。


これはとても大事です。 「要求される前に 自分から人に与える」


だから、自分も誰かを 応援したくなったんです。


そして、パソコンが昇天して、記事をアップできなくなった時、らっきーずさんや、西なおさん等が応援してくれた事。


この感謝の気持ち、今度は私が 誰かにそうしてあげたい。
誰かの力になりたいって言う気持ち。



コメント廻りをする理由をまとめますと、

●知的欲求を満たす

・記事の書き方、文章の流れ、ブログのデザイン、最新情報等々自分の
スキルアップのため


●自分を知ってもらう

・自分のブログではなく、自分自身を理解してもらうこと


●人に感動を与えたい

・ランキングの応援も大事ですが、その人個人を応援する事


●文章を書く練習

・私は文章を書くのが下手なので。



私はコメント廻りで実に多くを学びました、これからもそうでしょう。


だから、コメント廻りは必要なんです。


私のコメント廻りは5件から始めました。
その5件のコメントを書くのに3時間くらいはかかっていました。


それが少しなれてきて、10件を2時間で。


今現在でも、30件に届かないくらい。


いい加減なコメントを40〜50件するよりも、たった5件でも良いんです。


私が黒烏団Rさんに、ああしろこうしろと言われた事は一度もありませんし、記事やコメントにそのような事が書かれていた訳ではありません。

ただ、伝わってくるんです。


「感謝の気持ちを忘れてはいけない」って。


私自身真面目なコメントも書けばふざけたコメントを書く事もあります。肩肘張らずに、一緒に頑張りましょうって気持ちが伝わればいいと思います。


それを続けていれば そのうち、ランキングは上がっていきます。



「コメント廻りと、信用」明日も続きます。