SEOの基本的な考え方とスパム


SEO業者と戦わずに勝つ

こんにちは、
ネットコンサルのクエストキングです。

前回は初心者向けの内容で
「SEO」の疑問にお答えしてきました。

今回は、「SEO」の基本となる
重要な考え方について解説していきます。

この基本的な考え方は、
この10年の間、ほとんど変化がありません。

評価の重要度に多少の変動はあっても
ゼロになったりマイナスになっていません。

それともう一つ、大事なことが

【戦わずに勝つ】

ということです。

お金をかけた強力なライバルと
同じ土俵で戦わないのも一つですし、

完全オリジナル、オンリーワンで
戦うというのも一つの考え方です。

これらの考え方については、
また別の機会に解説していきます。

SEOの方向性・考え方

現在、主流となる検索エンジンは
「Google」であることはご存知ですよね?

そしてこの会社は「広告収入」で
莫大な利益を上げています。

その一つの要となるサービスが
「検索サービス」になるわけです。

この検索サービスが利用者にとって
非常に使い勝手の良いモノであること。

これがとても重要なわけです。

【使いやすく望んだ情報が得られる】

利用者(検索者)が探している情報に
なかなか辿り着けないようではダメ。

その為に日々、アルゴリズムを変えて
より良い検索結果を出せるように
改善を繰り返しているわけです。

それも今では「AI」に移行中で
おかしな順位変動があったりしますが
近い将来には完全に切り替わることでしょう。

そうなると益々、「コンテンツ」メインの
順位決めが行われるようになるはずです。

被リンクが多いとか、ドメイン運営歴が長いとか、
サイト滞在時間が長いといった評価基準・方法は、
コンテンツを理解できないための仮の処置です。

量子コンピューターが使用されると、
こうしたAIが飛躍的に向上します。

そうなると、日本語コンテンツを・・・・