ネットショップ運営者へのアドバイス(5)

ネットショップ運営者へのアドバイス(5)

こんにちは、
ネットコンサルタントのクエストです。

ちょっとアドバイスを書くつもりだったのが
あっという間に5回目になっちゃいましたねー

前回は、以下の事について説明しました。

・メルマガを上手に使ってますか?
・読まれるメルマガ、嫌われるメルマガ
・ステップメールでアフターフォロー
・ポイント付きのメルマガ

⇒ 『メルマガ、ステップメールで売上を伸ばす』

今回は、実際に運用していく上での問題ですね。

メルマガやステップメールのメリットが理解できても、
実践できないとか、継続できないことが多いのです。

しかも、スタッフにやらせていたりすると、
そのスタッフがいなくなるとお終いですよね?

スタッフにメルマガを書かせるにしても、
方向性などを示して上げないと難しいですよ。

スタッフブログにしても、更新されないトコロが多いし
twitterにしても、貢献するどころか足を引っ張ったり。

お任せするのと、放置するのとは違います!

管理とかリーダーシップについての話しは、
当記事で伝えたいことでは無いので省きますが

【メルマガを配信するために書くのでは無い】

これだけは肝に銘じておいてください。

例えば、目上の方へのお礼の手紙を出す時、
「お礼を書かなきゃ」なのか、「ありがとう」なのか。

メールを受け取った方は、どちらで書かれたか
読めばスグに判っちゃいますよね??

メルマガも・・・・