・サイトの成約率を上げるには?

・サイトの精読率を上げるには?

      ・
      ・
      ・


せっかく、グーグルやヤフーで検索結果の上位に来ても、成果が伸びないって事があります。


それは、検索結果に表示される「サイト名」と「概要」が マッチしていないというようなこともありますね。


例えば、当サイトは 良くないです(爆)



でも、

2dannuki.gif


こんな風に、2段抜きにすると目立ちます。
(これは良い例ですよ)


ちなみに、これは このように表示して貰う事を狙って記事を書いています。


記事の最初のテキストリンクで、関連記事として紹介すると こうなります。

2番目3番目のテキストリンクだと、うまく行かない事が多いです。



このように、タイトルと記事の内容がマッチしていないのはまずいんです(爆)

普通なら、SEO関連やアクセスアップ関連の記事ですよね?



救いなのは、タイトルとは違うけど 貴重な情報であるという事だけです。



で、最初から横道にそれましたが、タイトルと概要を見てサイトに訪れる訳です。


そして、表示されたページに 求めるキーワードが直ぐに見つけられなかったら??



直ぐに「戻る」ボタンをポチっとしますよね〜

基本的に、スクロールしない範囲内に表示されていなければ、見ている人は疑問を感じるはずです。


自分が、キーワードを調べているときのことを思い浮かべて下さい。


コンテンツを見た。

もっと情報はないかと探す。



この時、横にあるサイドメニューに関連記事が出てきてたら、読みに行きますよ。


基本的に、サイトをグルグルとスクロールして探そうって人は貴重です。


目立つところに関連するリンクが無ければクリックしません。



いろんなサイトを見て、感じる事。



自分で作ったサイトは、必ず誰かに見て貰う事。

それも、サイトで扱っている内容についての知識を持っていない方にね。


そういった人がOKを出してくれたら、良いサイトです。

首をひねっているようなら、記事の内容が悪いとか、見せ方が悪い。


恥ずかしながら、当サイトの記事はニョーボは読みませんです(^_^;


「文字がイッパイ書いてあるから」
「絵文字が無くて可愛くない」
              等々

これも立派なフィードバックです。



こうやって出来たサイトは、ヤフカテに登録されやすいと「ヤフカテサイトアフィリエイト」に書かれていますね。

それには登録されやすいカテゴリなんかがあって、100%登録されるという保証はないんですけど、


そういうサイトは、成長しやすい要素を含んでいます。


誰が見ても、何について書かれたサイトかが分かって、且つ、目的の情報を探しやすいサイトというのは、紹介されやすいですよね?


そうです。


当たり前の事が、ここで起きてきます。


だから自然と、検索結果の上位に表示されやすくなり、訪問者も増えやすい。



なんと言っても、量産サイトを作るのと比べて、手間はかかるけどサイトに愛着が湧くし そういう気持ちはサイト自身に反映されるから、訪問者にも受けが良くなる。

信頼感、信用性、安心感といった感情を、初めての訪問者に与えやすい。


HP作成業者にサイトを作ってもらうと、見た目はとてもキレイだけど 冷たい感じがするのは、その辺が強く表れているんでしょうね。

それで、ブログを一緒につけて親近感を与えている。

まぁ、SEO的に意味合いもありますけどね。


今回は、久しぶりのサイト作成なので ちょっと時間をかけています。


でも、テンプレートさえ出来てしまえば、タイトルとコンテンツ、挿絵を用意するだけなので、1〜2日で出来る様になるでしょう。

本来は、一度アップして 修正を書けていくのがベストなんですけどデザイン修正を一度で済ませたい事もあって、そうしています。


その代わり、正規のサイトをアップするドメインには、既にブログを設置して更新しています。


成約率の高いサイト、訪問者が自然と増えていくサイトというのは、実は、ヤフカテ登録サイトの要件を満たしていたりします。


ヤフカテ登録を目指して、頑張ってみませんか?

仮に、ヤフカテ申請に通らなかったとしても、収益を上げるサイトが出来るはずですよ。




今回、記事を書くに当たり 下記マニュアルが大変参考になりました。




※毎月、音声特典が変わります。この音声も貴重だったりします。
 なんせ、ヤフカテサイトを当たり前の様に作り続けている方の話しですからね 




編集後記:

昨夜、チーム478の田中さんと マサキチさんとで久しぶりの再会をしてきました(^o^)

今後のチーム478の話しとか・・・・

マサキチさんとは、家が直ぐ近くなんですが 会うのは半年ぶりくらいかなぁ
時間がたつのが早いです。