近々販売されるツールの予告です。「クラーケン

作成者は、「バルタザール」、「ヴァルカン」の三澤さんです。



で、以前から「バルタザール」のブログ版があったらいいのにってお願いしてたんですよ。


そしたら、出来たんですよ。でも、バルタザールのブログ版じゃなかったけどね。


■まずは、ツールの概要から

・ブログ記事作成補助ツール
・ブログ一括投稿
・人気のキーワード取得
・関連キーワード取得
・既成サイトデータインポート、と、リンク
・バルタザールから記事の取得
・各種RSSからネタの取得
・Youtube、画像の取得


ブログ投稿ツールとして、類似のモノが多数あると思いますよね?

違うんですよ〜〜、他のツールとはね!


他のブログ自動投稿ツールって、一般的に キーワードを入れるとRSSから記事を取得して ドド〜っと出力してくれるものですね。

このクラーケンは違います。


1記事ごと作成します。

ネタは自動で検索してくれます。そこから自分の好きなモノを選んで、記事に貼り付けます。


記事ネタと一緒に、アマゾンや楽天の商品も検索してくれます。


そう言う意味で、1記事ごと手作りなんですよ。でも、いちいち調べてた部分が自動化出来ます。

そして、同じカテゴリ分けした複数のブログに一括投稿出来るんです。


コレがどういう事か、ブログの量産をしていた人なら分かると思うけど、ブログの記事やアカウントの削除に会う可能性が低くなるって事です。


大体が、大量に記事を作って投稿して、その後投稿するのは1ヶ月後ですか? コレは、ブログサービス運営者には分かりやすいですよね。

1ヶ月に1回しか投稿してこないんだから。それもまとめて。


このクラーケンは逆転の発想。


同じ記事を複数のブログに投稿する。


仮に削除されても、
削除される被害を最小限にとどめる事が出来る。

と言うのも、三澤さんに聞いた所 他の自動ブログ投稿ツールを使って大量にアカウントを削除され、今回のクラーケンを作る事になったと。


ココで、「ミラーサイトはスパム扱いされる」という迷信。


実例を挙げましょう。
当ブログの記事を勝手にコピペしているブログが、実は確認出来ただけでも7個ほどあります。

そして、このブログを引っ越ししようと1年前からMTで同じ記事を更新しています。

このブログと、MTの方とで検索順位に大きな違いは発生していません。


一説によると、デザインが違っていても記事の内容を比較していると言われています。

また、違う人の話ではデザインが違っていれば、記事が同じでもミラーサイトではないと判断されるとも言われています。

多分、どちらも正しいのだけど 条件が違うんですね。だけど、その細かな条件までは分かっていないというのが実情なんです。


また、ミラーサイトであってもその評価は常に変わっていきますからね。


と言う事で、この逆転の発想で 複数のブログに毎日投稿する。

この日々投稿する事の効果の方が、上記のデメリットを遙かに凌ぎます。

例えば、日々投稿するので、
・記事削除の危険は少ない
・検索エンジンにインデックスされやすい。
・検索エンジンのクロール頻度が上がる。
・その日その日のRSSを取得する為、常に新しい話題が提供しやすい。


ホントは、日々投稿するのが良いって事は判ってるんだけど、大量のブログを更新していられない。

でも、例えば7つのカテゴリに分けて、毎日1カテゴリ毎投稿して1週間で一回りするパターンだって有りだと思うし、

クラーケンは、準メインブログにして他のツールで作った記事は、バックリンク用に限定するとか、いろんな使い方が考えられると思う。


このクラーケンとバルタザールをリンクさせると、面白いよ!


いや、ホントに感動するから!

バルタザールの記事をブログに投稿出来るのは凄いよ。


PS:この記事を書きながら、クラーケンとヴァルカンのサイトリンクデータについて質問してました。返信早かったので助かりましたよ。ま、今回の記事には載ってませんけどね。