1月という事もあって、新たにアフィリエイトを始めたいという方が多いようですね。

数名の方から質問メールを頂いています。


まぁ、その方達には 出来るだけ詳しくお伝えしようと努力しています。が、せっかくなので 目安となるような記事を書く事にしました。


まず、ブログで楽天アフィリをしたとします。

一つのブログから得られる収入は、一般的に月に数百円程度でしょうか。
私が最初にやった楽天ブログもそのくらいでしたね。


ちなみに、まだまだ知識も経験も浅かったので、その程度であったとも言えますが、

一つのブログに掛ける手間と時間に対する収入は、それに見合ったモノではない。ということです。


毎日更新していて、1記事書くのに30分くらい。時給にすると 合いませんね。



逆に、一ブログ数百円として それが、100個あれば 数万円と言う事になります。


そう単純ではないけれども、そんなに違いは出てきません。


1ブログ ゼロ円のトコロもあれば、1000円稼ぐところもあります。


これが基本的な考え方になります。
これは、アドセンスや携帯アフィリでも同じ事が言えます。


そして、実践を通して キーワードの見つけ方等が分かってくると、1ブログ当たりの平均報酬額が上がっていきます。


最終的には、ツールの多用によって運営する事になりますが、やはり最初は 自分で記事を書いて反応を見てと言う事を繰り返す事が、後々重要になると思います。


現在、私が愛用しているのは、ヴァルカン + DSR専用ツール または、ヴァルカン + キャサリン です。どちらもお金がかかりますから 直ぐに導入した方が良いとは言えません。


手っ取り早く稼げる様になりたいのであれば、先日紹介したような塾に入るのも一つの方法だと思いますし、また、

「アフィリエイターズ・バイブル」 のような、マニュアル + ツール付サポートフォーラムの様な商材を購入するのも良いでしょう。


また、無料でアフィリエイト支援を行っているフォーラムもあります。
アフィリエイター育成プロジェクト



さて、横道に話しが逸れましたが、

話しを単純化する為に、一つのブログを有効に生かす方法について説明します。


多くの人に来て貰いたいブログ、キャッシュポイントを置いたブログをメインブログとします。

※キャッシュポイント=アフィリエイトリンクなどのお金を生むモノ


そして、そのブログへアクセスを誘導するブログ、被リンクを供給するブログをサテライトブログとします。


経験的に、このメインブログが100記事を超える辺りから 検索エンジンに認められて上位に表示されやすくなり、且つ、多くの記事が検索結果に表示されるようになります。


ただ、毎日1記事ずつ更新していたら3ヶ月かかります。その上、3ヶ月経っても上位表示されない方の方が多いでしょう。


それを早い時期に、上位表示させようと言うのがSEOになります。


また、それ以外に、コメント廻りをしたりランキングに参加したりといった事により、アクセス数をのばしていく事も必要になったりします。


量産ブログでは、コメント廻りやランキングというのは使用しないんですけど、メインのブログに対しては 出来る事ならあった方がよい事です。


そして、このコメント廻りというのは 実に多くの事を学べる場であるとも言えます。

いろんなブログを見る事によって、旬のキーワードを感じ取ったり ブログデザインや構成の参考になったり、コメントを通して仲良くなったりと、お金に換えられないメリットがあります。

デメリットは、それに嵌って時間を浪費してしまう事かな?


次に、サテライトブログですが 100以上が目標となります。
こうなると、手作業ではとても辛くなりますね。


そう言う意味でも、コメント廻りをする事によって 被リンクが得られる事が多くありますし、少ないながらもアクセスの誘導にも繋がります。相互リンクのお願いもしやすいですしね。


こういった経験を積む事によって、ツールへの移行がスムースに行くのです。


いきなりツールを買うと応用が利かず、ツールで無駄なサイトを量産するだけに終わってしまいます。
また、ツールを使い続けるという意識自体も希薄となりやすいですね。


せっかく良いツールを買っても、それを生かせないと もったいないですよね。


まぁ、その辺は 購入者の方へはアドバイスしていきますが、出来れば 自分自身で使い方・生かし方を模索出来るようになった方がイイに決まってますからね。


そしてもう一点が、いきなりツールを使うと そのありがたみや効果の凄さが分からない事にあります。


自分で記事を毎日更新していれば、数百円稼ぐのが如何に大変かが分かります。


しかし、いきなりツールを使うと 
「あれ? 数百円しか稼げないじゃん」
「このツールじゃ 全然ダメだ」
と、思いこんでしまいがちです。

それも、ほんのちょっとツールを使っただけでね。


逆に、自分で苦労した経験があれば、
「ちょっとツールを使っただけで これだけ稼げるのか」
「じゃあ、あと○○個作れば ○○円稼げそうだな」
と、意識の方向が違ってきます。


そして、ツールを使うのが楽しくなります。



あ、ちなみに そんな事するよりバイトした方が確実だという考え方もあります。

そんな方には、就職に有利なエクセルやワード、パワーポイントの学習教材がお薦めです。

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個

パソコン教室に通うよりもずっと安く上がります。また、動画を見ながら出来るので 非常に分かりやすいですね。

本だと、「えっ? その画面にはどういったの?」ってことがままあります(笑)