まず始めに、ヴァルカンの購入ありがとうゴザイマス。

かれこれ、2ヶ月ほど前にバルタザールの紹介をした事があります。


このツールについては、いくつかのサイトで紹介されていたのでツール自体の説明はしなかったので、今回、ざっと紹介しておこうと思います。


タイトルにあるとおり、前回まで紹介をしてきたヴァルカンの 高機能版だと考えて貰ってイイですね。


ただ、リリースされた時期はバルタザールの方が先になりますが。


ちなみに、今週末 作者の三澤さんにお会いする予定で居ますので、要望等あれば伝えたいと思ってます。

苦情やアイデア、なんでもいいのでメッセ下さいね!



■ツールの概要

このツールは、サイト作成ツールとなります。

コンテンツは、
自動取得記事 + 動画 + 画像 + 手書き記事

それと、楽天・アマゾンの商品検索・記事投稿

検索エンジン登録と、PING送信、サイトマップ送信、サイト管理機能等があります。

テンプレートの設定で、自分だけのオリジナルサイトが作成出来ます。


※記事取得は、Yahoo・googleブログ、googleニュース、Wikipedia、Youtube、教えてgoo、Hatena等になります。



■ツールのコンセプトは

思いついたキーワードで、素早く、オリジナルなサイトを作成する事。



■他のツールとの比較

この機能を見て思いつくのは、PLAMOやAQUASですね。
でも、こちらの方が高機能で自由度が高く、早いです。


初心者の方はAQUASPLAMO Xの方が、とっつきやすいと思います。


ある程度自分でサイト作成の経験がある方なら、断然バルタザールをお薦めします。 


バルタザール〜人知を超えた能力を持つ知的情報サイト作成ツール〜



大体の感じは掴めたでしょうか?

バルタザールに、ブログへの記事出力機能があればイイと思いませんか? 今、要望を出しています。


■編集後記:良いツールを見ていると、今まで良いと思われていたツールが霞んできます。

例えば、オートメーカーコンビです。
今でも、高機能で他のツールへのデータの移行など 優れた点も多いのですが、改良点も浮上してきました。

逆に、PLAMOのようにちょっと古いツールでも、その完成度の高さは今でも魅力的です。残念な事にグーグルに嫌われている為、アクセスを他から流す必要があるなどの問題点はありますが。