当ブログで言うところの

詐欺商材とは、販売者だけが得をしてノウハウなど全くないモノ。


クソ商材とは、今となっては再現性が極めて低いモノ。


ダメ商材とは、対象者にとっては良い商材と成りうるモノ。説明が足りず実行が難しいモノ。


と定義しています。




詐欺商材については、言うまでもなく買ってはいけない商材ですが


クソ商材、ダメ商材については微妙な部分があります。



例えば、このブログの開設当初に石田健氏のツールに対してクソ商材とした事があります。


しかし、今でも使えるツールだったりします。でも、初心者には買う意味のないモノ 使いこなせないモノとしてクソ商材としました。



なぜ、今頃になってこの様な事を書くのかというと
販売者からのクレームがあったからではなくて、クソ商材・ダメ商材の中にも再現性のあるモノが存在する事を知って欲しかったのと


それを使う側の意欲とか意気込みによって、それはとても良い商材になったりします。


もう一つ例を挙げると、アホでも出来る「アホリエイト」と言うふざけた名前のマニュアルがありますが、こちらにしても、矛盾している部分や、説明が足りない部分を自分でおぎなう事が出来、それを続ける事によって成果を上げる事が出来ます。


つまり、
クソ商材・ダメ商材でも、立派に成果を出す事が出来る。



別の見方をすると、その商材を「きっかけ」とすることが出来るかどうかに依るとも言えます。



何が言いたいかというと、

自分の方向性を決める。
自分の立ち位置を決める。


それが重要なんです。


それが決まれば、後は作業を続け 時々、自分の立ち位置や方向を見直せばいいんです。


その行動の中で得られる、いろんな知識や経験が あなたを成功へと導いてくれます。


当然、その時には資産となるサイトやブログが沢山出来ている事でしょう。



前回の記事で、
「人生に無駄はない」
と言うお話しをしました。


クソ商材・ダメ商材を信じて、作業を続けた結果も 無駄にはならないという事でもあります。



しかし、読んで5分で 騙されたと言って何もしなければ、得られるモノがありません。


逆に、当ブログでお薦めしているようなマニュアルでも 
「これなら稼げそうだ」と言って、読んだだけで満足していては そこから報酬は発生してきません。


何度も言いますが、「信じてやり続ける事」が大切なのです。




世の中には、クソ商材・ダメ商材とこちらで言ってる商材で稼いでいる人たちが実在します。


稼いでいる人がいるから、良い商材。再現性があるモノと言って良いモノでしょうか?



ここでは、初心者・入門者にとってわかりやすく、サポートがしっかりしていて 再現性の高いモノをオススメしています。


ですから、他の評価サイトでの「オススメ商材」が ここではサポートが悪いからダメ商材とする事があります。


その逆に、内容自体は大したことが無くても サポートの方がスゴイと言う事があります。そういった場合は オススメとして紹介したりしています。



そこで、皆さんにお願いがあります。

少なくとも当ブログでオススメしている商材は、トコトンやってみて下さい。


何が書いてあるか理解出来なければ、検索して見て下さい。

それでもわからなければ、私にメッセージを送って下さい。


私は、紹介者として 販売者にクレームや疑問をぶつけます。



当方の記事が、情報商材を購入する上での指標となるように、これからも努力していきたいと思っています。


それと同時に、皆さんにも稼いで欲しいと思っています。


そのことに、私は真剣なのです。
それは、自分にとって誇れるモノだと思っています。


先生ではなく、共に頑張っていく仲間として サポートしたいと考えています。